カカオ豆見たことありますか??

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は久しぶりにWWBジャパン(私が卒業した起業スクール)の代表の奥谷さんとお会いしました。
いつも全国を飛び回っている奥谷さん、今回も東京滞在は3日ばかりということで、お忙しいところお会いできたのはラッキー。
「松本さん、カカオ豆興味ありませんか?」とのこと。
インドネシアのフローレス島の良質なカカオ豆という地域資源を使ったプロジェクトを立ち上げるそうです。私も商品開発でお手伝い出来きればいいな。
チョコレートの原料としては有名ですが、カカオ豆自体で他になにかできる??
いただいたカカオ豆。アーモンドみたいですね。

photo:01
photo:02

これをローストします。途中パチン!パチン!!と危険な音が。これフライパンじゃ危険でしょ。

photo:03

皮をむくと真っ黒な実が現れます。カカオの香りと苦味が。

photo:04

さてー。ひとつアイディアがあるので、ちょっと作ってみる♪