・人に教えることで自分も上達する。

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先週末はレッスンが4つ。小学生・中学生のお菓子教室キッズファクトリーの様子をご紹介します。
今月はラズベリーのマーブルクッキーを作っています。子供たちに大人気の12月のレッスンデコレーション大賞ではクリームの絞り出しをするのでその練習もかねて。
絞り袋への生地の入れ方、絞り袋の持ち方、そして絞り出し。これ、上級テクニック。うちの生徒さんたちは小学生でもとても上手に出来るようになります。
そして上級生の生徒さんがこんな風に自分の身に付けた道具の使い方を新しく入った子に教えてくれます。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-ことり
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-はるか

この様子がね、なんともかわいいのですよ。優しく教えてくれる姿をみるとほんわかします。今、教えているお姉さんたちも最初は同じように小さかったのに、今はとても上手になって頼もしくなっているのも見ていて嬉しくなります。
今月はなぜかみんな動きが良く、比較的楽なレッスンでした。毎月こうかというとそうでもないのが不思議です。
絞り出し、とーーーっても上手。2年生さんです。上手になる子は先生や先輩のすることをよく見ています。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-絞り

そして教える立場になった大きな子たちも、教えることでいろんなことを学びます。自分が出来るのと人が出来るようになるように伝えることって同じではないんですよね。人を見て自分を振り返るきっかけにもなると思います。
キッズファクトリーではふたり一組でお菓子を作ります。ペアは毎回替えていきます。面倒見のよい子とそうでもない子がいますが(笑)、それはそれでまた社会性を身に付けることになるから、いいかな。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-クッキー

今月は日曜日から始まっているので、第3土曜日の翌日が第4日曜日というちょっとイレギュラーなスケジュール。普段の感覚だと週末2日間4レッスンが最終週なのですが、今月は今度の土曜日もレッスンがあるのです。
昨日は、試作。今日は出張、西区のこどもの森保育舎さんのクッキングプログラムを行います。しばらくお休み返上です。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「くるみとレーズンのパウンドケーキ」
■「西洋かりんと」
■「苺のフィナンシェ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-自宅教室バナー
▲▲10月度料理教室開業スクール受講生募集中!▲▲

現在空きのあるクラスまとめ(2013.9.23)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空1
第2金曜日 満席

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空2
第3土曜日午前クラス 空2 
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 希望者2名以上で開講。
第4土曜日午後クラス 満席 

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席