知的障害を持つ子供たちのお菓子教室

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
横浜もずいぶん涼しくなってきました。このまま秋になればいいのですがどうでしょうか??
今日はミサリングファクトリーの活動のひとつをご紹介します。横浜市港南区にある知的障害を持つ子供の訓練会「なずな会」の親子お菓子教室。ミサリングファクトリーをオープンしてすぐに、自閉症のお子さんを持つ知人が港南区に引っ越して来た関係で、訓練会でお菓子教室をしてくれないか、と言う話しになりました。私は自分の回りに障害を持つ人がいなかったのでまったく未知の世界。最初にお母さんたちだけでお集まり頂きミーティング。「びっくりしますよ。笑」なんて脅かされたりして、それでもやってみましょう、と始めました。ちっともびっくりすることなく6年が経ちます。

{EE1B21B8-F25F-4967-BF62-5CFE8C8694DC:01}


子供たちは食べることが大好き。他の活動に参加出来ない時もお菓子教室は行きたいと言ってくれることもあるとか。8名が順番に来てもらっているのでひとりあたりは2ヶ月に1回の参加になります。私たちに出来ることは限られているのですが、ひとつでも多くの経験を、そして日頃大変な思いをしているお母さんたちにとって楽しいひと時になってくれればと思い、続けています。

{6AC07553-6F21-4ADD-A5AF-5335533B6924:01}


写真は今月のレッスンの様子。

{9FBB8DDA-CA80-4581-82F8-FBA1824CC971:01}


訓練会は年々加入者が少なくなり、運営も厳しくなっているとのこと。自主運営の会はお金を出して受けるサービスでは得られないものがあると思いますが…。微力ですがミサリングファクトリーはこれからもなずな会さんを応援していきます。
なずな会に興味のある方は
港南区障害児地域訓練会なずな会 港南地域活動ホームひの ☎045-846-5784
までお問い合わせ下さい。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-自宅教室バナー
▲▲10月度料理教室開業スクール受講生募集中!▲▲