子どもの頃に会いに行く。パート2

続き。
今日の目的地はここ。御霊神社。

photo:01

 

photo:02


鳥居の手前右手に小さな階段があります。
ここでよく遊んだのですが、もっとずっとずっと広い場所だと思っていました。

photo:03


参道

photo:04


手水場。ここでよく意味も無く水を飲んだわ。

photo:05


お参りをして、しばらく境内にいました。とても天気が良くきれいな日差しが入って気持ちが良い。

photo:06


昔、境内にあったシーソーは無かった。

photo:07


拝殿を覆うように茂っている大きな樹。こんな立派な樹にも気がつかず遊んでたのね。

photo:08


なぜここに来たのかっていうと、お正月明けに気功の先生と氏神様の話をしていて、先生が子どもの頃すごくよく遊んだ神社が自分の守り神様だと聞いて、ぱっと御霊神社のことが浮かんだの。そのことをいうと「それは行ってきた方がいいとこだね。」と。
新年になる前の今のタイミング。
原点へ戻って気持ちを新たにしようと強く思っています。

photo:09


それにしても子ども時代を過ごした懐かしい街をゆらゆらと歩くのは楽しかった。ドキドキ
しかし電車に乗ってほんの数駅なのに行かないものですねぇ。
皆さんは、子どもの頃遊んだ神社はありませんか?