【開催場所☆極楽寺に変更】食道(じきどう)〜プチ修行体験で考える食育

夏のイベント第2段「食道」の開催場所が、なんと「極楽寺」に変更になりました!貴重なお寺でのプチ修業体験、参加まだ間に合いますのでぜひお申し込み下さい。
■ 夏休み特別企画第2弾
「食道(じきどう)~ 夏のZENごはん~ プチ修行体験で考える食育」

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-image

日時  2013年8月31日(土)午前8時30分~午前12時00分
場所  (真言律宗「極楽寺」

鎌倉市極楽寺 3-6-7
【電車】江ノ電 極楽寺駅下車 徒歩3分
参加費(ミサリングファクトリー特別価格)
 大人 6,000円(19歳以上) 子供 4,000円(小学生以上18歳まで)

※小中学生は大人同伴のこと。
定員  20名 *定員になり次第締め切ります。
プログラム
「かまくらZENごはん」として開催されている、臨済宗のお寺での禅体験イベントを、ミサリングファクトリーのために特別に夏の食育プログラムとして仕立てます。お寺の【修行】を体験しましょう。
・円覚寺塔頭佛日庵 高畠住職から、感謝のこころや修行について、禅の世界ではどう考えているのか、お話をうかがいます。
・住職とともに、みんな揃って食前のお経をあげます。大きな声で読みましょう。大きな声を出すことで、血の巡りがよくなり、こころとからだが軽くなります。
・お坊さんが修行で食べる、精進料理をいただきます。精進料理とは、殺生を良しとしない、仏教の考え方で、お肉やお魚などの素材を使わず、野菜を中心として作られるお料理です。長いキャリアを誇るプロの料理人、蕗谷淳氏(日本料理「虹」)です。配膳や盛りつけを自分たちで行います。
・お寺では食事をとることも修行のひとつです。五感を澄ましていただきます。素材の声に耳を傾け、野菜の美味しさを味わいます。
・お寺では「作務(さむ)」といって、境内やお堂をきれいに保つお掃除や作業をします。無心になって、みんなで作業することで、協力することや知恵を出し合うことを学びます。
北鎌倉ツドイ様のご協力で夏休みに子どもたちのための特別なプログラムを作って頂きました。日本の作法や食の意味について学ぶまたとない機会です。ぜひご参加下さい。
*当イベントはミサリングファクトリー会員向けです。一般募集はありません。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら