・失敗しないセミナー受講のポイント

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
Liberte(リベルテ)のブログでミサリングファクトリーの教室開業スクールをご紹介いただきました。(ありがとうございます♪)
Liberte「スクール運営を本気で考えている方に!!」
この中で、ハリソンさんはセミナーが全く駄目と書かれていました(笑)、私はセミナーが好きです。自分の興味のある内容のものでスケジュールが合えば積極的に参加しています。でもセミナーって本当に当たり外れがあります。高ければあたりとも限らず、ハズレた時の不満感ったら半端ないです。お金もそうだけど、時間返せーって感じ。
幾多の失敗のにがい経験から、セミナーを選ぶ時のポイントを少々。
まず主催者。そして内容と料金。
セミナー自体が悪いのではなく自分の求めているものではなかったというミスマッチもよくあります。告知がしっかりしているところは安心です。主催者が公共機関のものはかなり安い金額でセミナーを受講できお得です。高額なところは実績やまわりの評判を慎重にチェックしましょう。またそのセミナーの主催者、講師がどんな方なのかもポイント。どんな受講生が集まるのか、受講後自分のビジネスにとってメリットがある繋がりとなるか。なんかあざとい感じがするかもしれないですが「この講師の方と知り合いたいから受講する。」これ、ありだと私は思います。普通に会いに行っても中々お会いできませんから、セミナーはチャンスなのです。
そして、セミナー受講生としての心得。
セミナーはただ参加すれば何か得られるというものでもないです。
・自分自身が、何を学びたいのかという目的意識をはっきりと持つこと。
・自分から欲しいものをしっかり受け取りに行くこと。
目的や状況がさまざまな人たちがたくさん来るわけですから、提供された情報の中に自分の欲しいものが含まれていなければ、講師の方や主催者の方に積極的に聞きにいきましょう。皆さん親切に話しをしてくれますし歓迎されます。私もスクールで講師をさせて頂くことがありますが、的確な質問をしてきてくれる方は嬉しいし何かできることがあれば応援したいと感じます。
セミナーは一方通行ではなく双方向。そんな気持ちで受講するとよいです。
ミサリングファクトリーの料理教室開業スクールは、これから教室を始めたいという方を対象にしています。この段階だと、大人数のセミナーはちょっと気後れしてしまい、聞きたくても聞けなかったということもあるでしょう。少人数制で近い場所でお話をするので安心してご参加下さい。そしてミサリングファクトリーを窓口に、各機関やコミュニティと繋がっていくことができます。また、会員向けイベントにも参加いただけますので、上手に利用して、色んな方と知り合いになってください。
3月のセミナーを受講された皆さんをご紹介♪今後は受講生の皆さんのためのカフェミーティングなども開催予定です。
「手良小屋(てらこや)の料理教室」
「Studio Hestia (スタジオヘスティア)」
「逗子たねぱん+お菓子教室」
 →スクールの感想をお書き頂きました。教室開業スクールの講師になる!
7月の料理教室開業スクールはまだまだ受講生募集中です。料理以外のジャンルの教室にも対応致しますので、ぜひご参加下さい。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「オレンジのロールケーキ」
■「くるみとコーヒー」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

▲7月度料理教室開業スクール受講生募集中!