☆料理教室開業スクール☆2日目お金の話!

横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先週の金曜日は料理教室開業スクールの2日目。中小企業診断士の井手先生をお招きして、自宅で教室を開く場合の経理について学びました。
第2回目のみ参加OKなので、この日は5名の参加。以前のスクールを受講しすでに教室を開いている逗子たねぱん+お菓子教室の中村さん、ミストの開業スクールを受講して下さった湘南茅ヶ崎パン教室polepoleの林さん。そしていつものメンバー。

photo:01

皆さん気になるところは様々。
水道光熱費、家賃はどこまで経費になる?
開業届けはどのタイミングで出す?
会社と個人事業主のメリットデメリットは?
レシートは認められない?
などなど。
そして損益分岐点は??ちらっとお見せしちゃいます♪

photo:02

きちんと申告をして事業として教室運営をしたいというのが皆さん大前提。真剣に先生のお話しに聞き入っておりました。こういう意識の高い先生の教室が増えるといいなぁ。

photo:03

井手先生のお話しの中で特に印象に残った言葉。
「事業とは、責任の所在を明確にして、継続性を持って行なうこと。お小遣い稼ぎ程度は事業とは言いません。」
お小遣い稼ぎ程度が悪いとは思いません。先生も「それはそれでいいんですよ。」と、何度も念を押されてました。でもそれは事業ではないということ。どうせやるなら事業としてやった方がずっと広がりが出て、自分自身も成長できるのです。
最後はケーキとお茶で。遅い時間だったけど、特別な日は良しとしましょう。

photo:04

次回はいよいよ最終回。1日目、2日目をふまえて具体的な教室プランを作ってくるのが宿題です。今週の金曜日は皆さんのプランを元にディスカッション。そして、逗子たねぱん+お菓子教室の中村さんをゲストにお迎えしスクール立ち上げから今までのお話しを伺います。
あっという間の3回ですが、これからはFBや定期ミーティングなどで引き続き情報交換や交流を深め一緒に頑張っていく仲間となります。
今回ご参加頂いているおふたりのブログ。埋橋さんはすでにレッスンを開いていらっしゃいます。とても素敵なお料理教室です。興味のある方はぜひ参加して下さいね。tomocaさんはもうすぐ写真とお料理の教室をオープン予定。こちらも素敵な教室になりそう。乞うご期待。
食べる・生きる・つなぐ「手良小屋」埋橋眞弓様
ZIPpin’ Me~料理とお菓子と食べ歩き+フォト~ tomoca様
第2回料理教室開業スクールは7月を予定しています。興味のある方、参加してみたい方、ぜひチェックしていて下さいね!

◆参加者募集中のレッスン◆

■「料理写真講座」4月13日(土)開催
■「タルト・フォルモザンヌ(バナナのタルト)」
■「オレンジのショートケーキ」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■