・願い☆お菓子作りを”武器”にして

横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今年度のラストレッスン!昨日は小学生のお菓子教室キッズファクトリー、午後は未就学児さんの親子レッスンキッズファクトリープチがありました。
年度末なので、卒業していく子も多いこの季節。ご挨拶にいらしたお母様に「この教室に入れて、本当に本当によかった。」「親以外の大人が本気で叱ってくれるところはなかなかないと他のお母さん達も言っていました。」と言われ、本当に嬉しかったです。でも、私のしていることはごくごく普通のこと。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-お菓子2
キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-お菓子1

いつの間にか、子ども達にとって生きにくい世の中になってしまいました。私達大人のせいでもあります。今から出来ることは変えていきましょう。一人一人が意識することが大切だと思います。
これから大きくなって、社会に出ていく中で、人間関係に悩むことも出てくるでしょう。そんな時、案外お菓子作りが役に立つかもしれません。
新しい職場、新しく人と会う時にちょっとしたお菓子を持っていくと、相手がぐんと心を開いてくれるという経験を私は何度もしました。これは”お菓子”が持っている力なんです。
みんなは、「食べ物をきれいに。衛生的に作ること」を身につけてくれたから、きっと何かの時にキッズファクトリーでやったお菓子作りがあなたを助けてくれると思います。自信を持って、次の世界に進んで下さい。
長く通ってくれてた子が卒業してしまうのはとても寂しいけど、子ども達は未来に進んでいくもの。喜んで見送ってあげないと。そして新しい出会いもまた。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「料理写真講座」4月13日(土)開催


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら