確定申告完了‼│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日確定申告終わらせました!もう六期目。いい加減慣れてもいいと思うのですが、毎年悪戦苦闘。ここのところ自分でやっているので、昨日は「見てあげるよー」と声をかけてくれた友だちのところへ行っておかしな勘違いがないか見てもらいました。
たまに客観的な視線で見てもらうことってなんだも大事ですよね。大きな問題はなさそうでホッとしました。
申告は国税庁のサイトでデータを入力してプリントして郵送。手書きよりは楽ですが、データを入れてくのがまぁやっぱり大変です。夜遅くまでかかってなんとか完了。遅くなっちゃったので提出は今日です。
家に帰るとリピとるぅが。ほんとは鳥さんは早く寝かさないといけないのですが、昨日は遅い時間にも関わらず暫く癒されました。

photo:01

教室をやる場合、定期的に開催出来るようになったら、規模に関わらず必ず申告をしましょう。申告は手間ですがしないと絶対に仕事としての料理教室には成長しません。自分がどこに目標を置くか。ですね。
二月中に申告を終えたのは今期が初めて!何故かというと後ろがつかえているからですあせる
今日は午前中は新規案件の打ち合わせで出掛けて来ます。午後はスタジオに戻って来月の試作と仕込み。今日も全力投球です。