人の繋がりを紡いで行く│お菓子教室の日々

おはようございます、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。もうすぐ年度末。今のクラスのレッスンはあと1回です。卒業していく子、上のクラス(5年生からおやつファクトリーにチャレンジが出来ます。)にあがる子。なじんで来たクラスが変わっていくちょっぴり寂しいシーズンでもあります。
今度大学2年生になるアルバイトのまゆちゃん、高校に入った時スタッフになりスタッフ歴も4年。よく出来る子で本当に助かっています。イベントのお手伝いなどの経験も抱負でなにを任せても安心なのです。頼んだことはきっちりとやってくれるので今後色々忙しくなってきそうな感じなのですごく頼りにしてます。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-まゆ

そんなまゆちゃんが最初に来たのは中学1年生の時でした。あれから7年。
プチ(未就学児クラス)クラスに5歳で入ってきてくれたみやちゃんが今年は小学5年生。「ずっと入りたかった」という念願のおやつファクトリー(中学生・高校生のレッスン)に4月から入ります。5歳から見ているママたちも「みやちゃんがおやつね~」と感慨深げ。
レッスンで大きい子は小さい子の面倒を見て、イベントでは一緒にスタッフをやって教える難しさも学びます。小さい子はお姉さんたちを見て「いつか私も」と思って頑張っています。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-みなほ

小学校や中学校のような区切りがないので通ってくれる子はずっと来てくれて、生徒さんたちはもちろん、保護者の皆様とも長い付き合い。これがミサリングファクトリーの良さ、そして強さです。
前身の地区センター時代(週末だけの子ども教室を開いてました)から数えてもう11年。人手が人手がと思っていたら、いつの間にか多くの子が高校生になっていて、実はもう潜在的な戦力はたくさんいるということに気がついてびっくり。小さな頃からしっかり指導してどこへ出しても大丈夫な子たち。イベントや仕事で活躍してもらえる場作りというのも視野に入ってきました。
移転(がうまくいったら)後は、そんなこともどんどんやっていきたいと思います。
そ、その前に確定申告ねあせる
キッズファクトリーは4月からどーんと生徒が減ってしまうので、新規ご入会熱烈お待ちしています!