銀座ウエスト&イデミ・スギノ&More

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はせっかくお江戸へ出るで、なにか美味しいものを食べてこようと計画。
銀座に近かったので、あこちゃん行ったことがないというイデミ・スギノへ行きたかったのですが、日曜日・夕方・バレンタイン前…、行っても絶対なにもないに違いないと予想し、第2候補を模索。Facebookで皆さんからご提案を頂いた中から銀座ウエストへ行くことにしました。
これはお昼のお弁当。三越地下で買ってきて下さった天むす。昼は時間がなくて食べられなかったので、お菓子教室終了後に頂きました。これが当日初めてのご飯でした(朝食べないので)。

photo:01

そして一応イデミ・スギノへ。案の定生ケーキは完売。ケーキがないならサロン・ド・テは利用せず、焼き菓子を少し買って、そこから銀座ウエストまでテクテク。
銀座はさすがにすごい人でしたが、ここまで来るとそうでもなく。少し待ってすぐ入れました。なんと昭和なお店なんでしょう。

photo:02

横浜でいうと馬車道十番館のような位置づけのお店。ケーキは昔ながらの奇をてらうことのないスタンダードなレシピ。私が選んだのはゴルゴンゾーラのレモンパイ。安心して食べられる味わいです。落ち着いた店の雰囲気も接客も安心。私はとっても気に入りました。
そしてこちらが買ってきたイデミ・スギノのプティ・フール。
右が生姜のマドレーヌ、左はパテ・ド・フリュイ、そしてケック・オ・シトロンです。

photo:03

このケック・オ・シトロンが絶品でした。比較的柔らかいパート、ビターなレモンが強すぎず弱すぎず絶妙なバランス。上に乗ったアマンドアッシュの歯触り。超絶品。しっとりしていると思ったらリキュールがかなり効いているようです。相当お酒強いようでアルコールがダメな私はしばらくほわわわん。

photo:04

「アルコールの強いお菓子があるのでご注意下さい」と紙が入ってましたが、どれが強いのかは聞かないと分からないのでロシアンルーレット。でもおいしかったー。
こちら、生姜の味がほんのり効いたマドレーヌ。これもおいしかった。マドレーヌ作りたくなった。

photo:05

最後にこちらは、昨日の主催の中小企業診断士協会・橋本先生からお土産で頂いた菊廼舎の「江戸みやげ」

photo:06

かわいらしくてついついつまんでしまいます。
普段粗食な私にしはて珍しい、ごちそう三昧な一日でございました。