・小学生がイタリアンメレンゲを作る。

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日からおやつファクトリーの2月のレッスンが始まりました。「レーズンサンドクッキー」を作ってます。クッキー生地は仕込みですが、バタークリームのためにイタリアンメレンゲを作ってもらっています。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-レズンサンド1

「イタリアンメレンゲ、知ってる?」と聞いても「知らない」と。
まあ、とにかくやってみましょう。
二人一組でメレンゲを泡立てる人、シロップを119℃に煮詰める人。
普段は難なくやっていますが、これにはやはり緊張したようです。(全然という子もいましたが)

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-レーズンサンド2

午前も午後も失敗なく作り上げておりました。
小学生から中学1年生くらいの子達。
「やってみて」といえば、なんでもやっちゃう子どもの潜在能力の高さ、よく分かってるので驚きませんが、これくらいの子達がイタリアンメレンゲ作ってるなんて、ニヤニヤしちゃいますね。
今年も4月になるとキッズファクトリーからの進級組が数名やってきます。先輩たち、よろしくね。
暇だったのでレーズンサンドクッキーを積み上げてみました。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-レーズンサンド3
◆参加者募集中のレッスン◆

■「シブースト・オランジュ」
■「ガトーショコラ」

現在空きのあるクラスまとめ(2013.2.9)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2木曜日 空1
第2金曜日 空1*ご希望により第2水曜日クラス開設予定

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空2
 
第3土曜日午前クラス 空2 

第4土曜日午前クラス 空2 

第4日曜日午前クラス 満席 

第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 希望者がいた場合開講します。
 
第4土曜日午後クラス 空2 

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1