・おうちで起業。保育園と料理教室

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
先日ご紹介したおうち保育園の小栗さんがブログでミサリングファクトリーのことを書いて下さいました。とっても嬉しい内容だったのでご紹介致します。
「おうち保育園協会コラムーおうちで起業」
サービスを提供することの責任。社会の一員であるという自覚。
料理教室は許可も資格も要らないので、正直、この認識が甘い方が多いです。
私は特に子どもを預かる教室だから生半可な形でやってはいけないと思ったために、
事業として教室を作りました。
保育園について私はまったく知識がなかったのですが、
教室と同じように届け出がなくても始められるそうです。
そのため、やはり気軽に始める方も多いとか。
教室事業と状況がとてもよく似ている業界でした。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-お家で起業

女性は人からお金を頂戴するのが苦手です。だからとても安い金額で会費を設定し、
事業としては成り立たないお教室になりがちです。
でも、プロとしてサービスを提供し、その対価としてお金を頂くのはWin-Winの関係です。
最初からは難しいかもしれませんが、プロになる意識を持って成長していけばいいと思います。
いつまでも男女格差が大きい、女性は稼げない。子どもが要るから働きづらい。
確かに今の社会はそう。でも、私達女性自身も変わっていく必要があります。
少額でもお金を頂くのであれば、社会の一員としての自覚を持ってやっていきましょう。
料理教室がんばってみよう!と思う方は再スタートするミサリングファクトリーの自宅教室開業スクールへいらして下さい♪
そして保育園をやりたい方はぜひおうち保育園へ♪

◆参加者募集中のレッスン◆

■「ガトーショコラ」
■「ショコ・マントー(ミント味のババロアとチョコレートムースのアントルメ)」
■「レーズンサンドクッキー」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら

■■インターン募集中■■