今月も絶対感動を呼び起こすケーキ│お菓子教室の日々

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
毎年この季節はチョコレートのレッスンが多発します。あ、キッズは太巻きでしたね。
この前お正月と思ったのに早くも二月
。来月のフランス菓子教室はベーシックもステップアップもチョコレートのお菓子。
昨日、今日でステップアップコースのショコマントーの試作をしました。チョコレートのムースの間にミントのババロア。これはフランス最後の巨匠と言われるドゥニ・リュッフェルさんのレシピ。
最初に食べた時は、それはそれは感動しましたねー。それから数年、いつかレッスンでやろうと温めてきましたが、ついにその時がやってきました。
ステップアップのみなさま、ご期待下さい、今月のスリーと同様に家族からの大絶賛間違いなしでございますよ。
パートドカカオ→カカオマス100%

photo:02

材料がキモですね。

photo:01

この艶やかなチョコのムースが難易度高いです。なにしろパータボンプを炊いて、クレームシャンティイショコラと合わせて、さらにムラングイタリエンヌと混ぜるんですから。どんだけ複雑なんですか。
頑張ってください。

photo:03

そしてこちらはミントのババロア。冷凍しておいたものを挟みます。これは仕込み。私が頑張ります。
出来上がり写真は無し、だってまだ冷蔵庫だから。
チャレンジしてみたい!という方は単発参加可能な日程がありますので、お問い合わせ下さい♪