7月9日午前おやつファクトリー「キャロブパウダーのティラミス」│お菓子教室

7月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のレッスン「キャロブパウダーのティラミス」

キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室
スポンジケーキは仕込み済み。今回はコーヒーシロップではなくオレンジ風味のシロップを染み込ませたものを使います。

シロップの打ち方もひとつひとつが技術です。きれいに作業ができると自然に早くできるようになっていきます。なのでスピードよりもていねいに作ることを大切にしています。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室

最初は慣れない子供たちも回を重ねるごとに迷いが少しずつなくなり、どんどん上達していきます。

自分の頭で考えること。それから回数を重ねること。

このふたつが大切です。どんなことも同じですね。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室

今回大量の洗い物でした。工程は多くないけど使う道具が多かったんですね。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室 キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室
フレーバーのサンプルが来たので、天然香料と人工香料の香りの嗅ぎ比べ。こういうのも全部引き出しになっていくと思ってます。キャロブパウダーのティラミス 子どもお菓子教室