6月17日おやつファクトリー「くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ」│子どもお菓子教室

午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。クルミとメイプルシロップのシフォンケーキを作ります。

まずはくるみを刻む。大きいとケーキの下の方に沈んでしまうので、5mmくらいの大きさに。

ぱっと始めるみんな。まな板の使い方が美しいです。これから切るものを左、切るのはセンター、切り終わったものは右側へ。

黙っていても全員ちゃんと出来ているのに感激。うちの子達は自然に身についていますが、これなかなか出来るものではないんです。

くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

それはさておき、シフォンケーキ作り。ハンドミキサーで混ぜます。

これも飛ばさないようにむらなく混ぜていく。一見簡単そうで難しい。小学生のSちゃんがとっても上手。ボウルの内側に跳ねていませんね。ハンドミキサーの動かし方がポイントです。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

今日はもっと注意深く泡立ててみようということで、メレンゲの泡立てをよりていねいにやってみました。でもやっぱりちょっとみんな仕上がりが固すぎ。メレンゲが固いと生地と混ざりにくく膨らみが悪くなります。ここは修行ねー。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

生地が出来たら混ぜていきます。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室 くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

洗い物大量ですが、手際よく片付けていきます。このあたりはもう言うことなし。
くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

出来上がったシフォンはこんな感じ。焼き上がりこのくらいきれいにあがるとうれしいですね。ポイントは卵白の泡立てよ。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

お茶の用意も自分たちで。
くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

みんなのは紙の型で作りました。アルミ型に比べるとどうしても仕上がりに差がありますがまぁまぁいい感じに膨らみました。くるみとメイプルシロップのシフォンケーキ 子供お菓子教室

明日のみんなもメレンゲがんばってみよう。