・久しぶりにハードなレッスン☆パータ・でコール

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はおやつファクトリーのレッスンがありました。今月はパータ・デコールでケーキを作ります。
パータ・デコールは飾り用の生地という意味で、スポンジケーキなどに模様を付けた生地をいいます。これ色々遊べて楽しい。
生地に好きな色を付けて、自由に模様を描いてもらいました。

photo:01


photo:02


photo:03



3色、着色をしてコルネに入れて、シートに絵を描く。。これだけで40~45分かかっちゃいました。しかしここから本体のスポンジも作らねばなりません。汗
スポンジもシート状に焼くものです。薄くきれいに生地をのばすっていうのも難しい技術なのです。
なんとか焼き上がったら、今度は型に合わせてカットする。これも時間がかかる・・・・。

photo:04



そんなわけでかなり時間のかかるレッスンとなりました。

photo:05



ほんとはバタークリームがおいしい生地ですが、さすがにこれ以上の工程は無理、ということで中身は簡単に苺と生クリーム。
出来上がりはこんな~♪

photo:06



みんなとってもかわいいケーキが出来ました。
しっかし私達はかなりバタバタ。洗い物も大量、焼きを見たり、必要なものを適宜出したり。レッスンがスムーズに進行するように先を見ながら用意したり片付けたりしなくては、レッスン時間がかかってしまうので、もう休む間もなくフル回転。

photo:08



そりゃ、これだけの難易度のケーキを小学生に作らせるんですから、スタッフは大変ですわ・・・。
でも、作っちゃうんだからみんな大したもんだなぁ。子どもっておもしろいですよね。「やりなさい」っていうと黙ってやっちゃうんだから。すごいすごい。
高校生ちゃんは、久しぶりに手応えのあるお菓子作りに大満足♪かな。

photo:07



来週末のレッスンはどうなることやら。まぁ、がんばりましょー。

◆参加者募集中のレッスン◆

「苺のクリスマスケーキ」
■「ビッシュ・オ・フレーズ(苺のビッシュ)」
「料理写真講座」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■