【レシピ公開】おみそ汁ってこんなにおいしいんだ!│子供料理教室

こんばんは、ミサリングファクトリー松本です。
今月キッズファクトリーはお料理教室。



今回は試食分を多めに作り「好きなだけ食べていいよ」とすすめたのですが、
みんなたくさん食べていました。
5回も6回もお代わりする子もいて、ほんとにおいしいんだなぁと思いました。



プチのレッスンでお子さんと一緒におみそ汁を作ったUさんからのメールをご紹介♪
私自身もお味噌汁って、こんなに美味しいもの
だったのかと、びっくりしました。
小松菜もお味噌汁にあいますね。知らなかったです!
煮干しや昆布、鰹節など、良い食材を使っているから
更に美味しいんですね。
昆布を細かくするなど、家で美味しいお味噌汁を
作ってみようと思います。
とても勉強になり、参加して良かったです。
いつもありがとうございます。(^^)
(持ち帰ったものをお家で食べたご主人が)
こういうのを子供に食べさせたいね♪
材料(豆腐やお味噌など)を良い物を使っていると、
とても喜んでました。

U様、嬉しいお声をありがとうございます♪
おみそ汁作りのレッスンはこんな風にお母様方にも大好評。
「ちょっとしたポイントを教えてもらえるのが役にたつ」
「昆布は捨ててたけど、こんな風に切っておけばいいんですね!」
「いつも食べているのと全然違う。出汁を取るのは面倒と思っていたけど、全部食べちゃうなら簡単。今度からこれで作ります。」
また、普段家では使わない具材が案外おいしいことを発見されたママも多数出現。
「卵は入れたことない」「うちは入れますよー」
などの会話が飛び交い、交流も楽しかったです。
来年はね、あれをやろうと思っているんだー。うふふ。お楽しみに♪
さて、好評頂いたおみそ汁ですが、作り方は、我が師匠イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田亨先生のルネサンスご飯を踏まえたものです。
【材料】2人分
水400g
昆布 2g(細くカット)
いりこ 4g(ざっとちぎる)
かつお節10g
味噌 40g
水に昆布、いりこ、かつお節を入れて1時間ほどおきます。でも、急いでいる時はすぐに火にかけちゃいます。旨味はおいた方が出ますが、栄養的には全部食べるので同じですよね。私は普段作る時はもちろん分量なんて量ってませんてきとーです
具はなんでもOK。ポイントは出汁に使った昆布、いりこ、かつお節も全部食べること、具は大きさを揃えること、味噌は煮立たせないことです。栄養満点で本当においしいおみそ汁です。アレルギーや疲れが気になる方には特にオススメ!理想は毎日3杯だそうですが、朝晩、朝だけでも食べると身体の調子がよくなりますよ。これから花粉の季節。症状の軽減も期待できるかも♪ぜひ試して下さい。



ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。