・心をハッピーにする手仕事☆

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
本格的に寒くなって来ました!11月もバタバタと慌ただしく過ぎていきますが、今月もどのレッスンも楽しくやっていますですよ♪
知人のフェルト作家えぽちゃんから届いたこの子。

かわいいでしょーーー!なんともいえないこの表情。このところやらなくてはいけないことで頭がいっぱいいっぱいの状態が続いていたせいか、この子を手に取った瞬間にぽろぽろ涙が出て来てしまいました。はぁ、なんでしょ。このパワー。「小さいけど意外にパワーがあるんだよー♪」えぽちゃん@作家さん談
レッスンに来た生徒ちゃんやママ達にもこのパワーを分けてあげようと、触ってもらいましたが、みんな「きゃー、かわいい!」と嬉しそうにこの子を手に取り、ニコニコしてました。手作りってすごいねぇ。
お菓子作りにも人を笑顔にするパワーがあるはず。この前フランス菓子教室に通うmimiさんが、お知り合いにお菓子を作ってプレゼントしたところ、お子さんから「おいしかった。ありがとう。」と丁寧なお手紙をもらったとのこと。「そんな風に人に喜んでもらえるお菓子を作れるようになったのは先生のお陰。」と嬉しそうに話してくれました。そうか、お菓子作りって結構パワーあるんだなぁと、忘れかけたことを思い出しました。そんな風にいってもらえると大変だけどがんばって教室をやっている甲斐があります。嬉しいです。
手作りってそのものだけではなく、作った時間のプレゼントだと思うのです。貴重な時間を自分のために割いてくれた。そのことがより人を温かい気持ちにするのではないかな。相手に感謝する心も大切にしたいですよね。
最近の風潮は、手作りが見直される傾向にあって、松本としては大歓迎なのです。
えぽちゃん作のフェルトケーキをスタジオにたくさん飾ってあります。素晴らしい作品なのでどうぞ手に取ってご覧になって下さい。このスノーマン君はいつも教室にいるので触って下さいね。小ちゃいのでどこにいるか分からない時は「スノーマンどこ?」と聞いて下さい。笑