・畑へ行こう☆お芋掘りいってきました。

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は秋の収穫体験「畑へ行こう」がありました。場所が直前まで分からず、さつまいもも取れるかどうかということで収穫物も不明。「畑へ行こう・ミステリーツアー編」などと言っていましたが、戸塚区汲沢町の畑でさつま芋掘りが無事出来ました。昨日の雨にも関わらず、水はけのよい畑は全然ぬかるんでいませんでした。
今回は子どももたくさん参加~♪お芋掘りはやっぱり楽しいですよね~。一気にテンション上がります。

photo:02

家庭菜園をしている方は皆川さんに色々教えてもらったり。取材のようにメモを取るゆみこさん。笑
大人はこんな楽しみも。

photo:03

お芋掘りの後は、他の野菜を見せてもらいました。今は白菜や大根。落花生も。都市型農家さんは少量多品種で本当にいろんなものを作っています。落花生はなっているのを見たことがない人も多く、大人もなるほどーって感じなのです。

photo:04

晴れた空と土の香りが気持ちよい!

photo:05

たっぷり楽しんで帰って来ました。

photo:06

持ち帰りのお芋もいっぱい!今月のキッズのレッスンはこのお芋を使います。
2、3日天日に干すと甘みが増すそうですよ。
今日の午後のレッスンで使おうと思って、早速ひとつバター焼きにして味見しましたが、
十分おいしかったです♪
次回は春かな。大人も子どもも一緒になって楽しめるひと時。本当に楽しいんですよ。今回来られなかった方もぜひ次回参加して下さいね。
これからおやつファクトリーのレッスンです。午前中外気にいたので眠い~。

◆参加者募集中のレッスン◆

「クリスマス☆アイシングクッキー」
「苺のクリスマスケーキ」
■「ビッシュ・オ・フレーズ(苺のビッシュ)」
「料理写真講座」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら
■■インターン募集中■■