見守り力│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日は、横浜女性経営者塾の第4回目。テーマは「人をめぐる問題解決」でした。
今、スタッフさんの問題で本当に悩んでいるところなので、身につまされることばかり。グループワークでもひとりで「はぁ~~」と大きなため息をついて、みんなに苦笑いされてしまいました。すみません・・・。
人を育てるのはとても大変。育てる側もそれなりの資質がないといけません。その方にあった指導をしていかないとお互い不幸。それは本当によく分かるのですが・・。今の自分にはそこに力を注ぐ余裕がない。でも人材育成は避けて通れないところです。考えます。
仕事は必ず結果を出さなくてはいけない厳しさはありますが、子ども達への指導は思うような成果が出なくても気にしないようにしたいと思ってます。

photo:01

子ども達は、よく出来る子ばかりではありません。何度言っても出来るようにならない子ももちろんいます。でも、みんなその子なりのペースでよく出来るようになっているのです。今までは10伝えて10出来なければいけないと思うところがあったのですが、最近は、たとえ出来ないことがあってもいいじゃないか、1でも出来るようになればいいじゃないか、そう思うようになりました。大事なのは、ひとつでも「出来た!自分は成長している」と実感させてあげることではないでしょうか。
と、いうのもこの前パパダビデの料理講座を受けて、シェフがたくさん伝えてくれていることがどんどん頭の中からこぼれていって。笑 なるほど、たくさん言っても分からなくて当たり前だよなぁと思ったわけ。何事も経験。経験を自分に生かし、私自身も成長していきたい。スタッフさんにもそういう気持ちでお仕事に取り組んで頂けるよう伝えていきたいと思います。