5月28日キッズファクトリープチ「米粉ときな粉のカップシフォンケーキ」│子供お菓子教室

本日午後のレッスンは、キッズファクトリープチ(未就学児・小学1年生の親子お菓子教室)です。

材料確認。ひとつひとつの素材を手に取り匂いをかぎ、それが何かを考えます。

結構長く通っている子でもグラニュー糖や小麦粉が答えられない。それってなんでなのかな?と言ったら、高校生のMちゃんが「興味がないからじゃないですか。」と。作りたい!という気持ちでやってくるので、素材そのものがどうとか、そういうことに興味を持つのはもう少し上の年齢なのかもしれないと。なるほどです。

 

それでも確認し続けることは大切。その子のどこかの引き出しに入っていきますからね。

 

きな粉がお初だったS君。「節分のときのお豆の匂いがする。」と。そうか大豆の匂いは節分のお豆なんだね。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
デモンストレーションは長いし、ハンドミキサーは重いし、作業は多いし。途中で「疲れちゃった。」とリタイアしていましたが、最後は復活。お片付けまできちんとやってました。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
プチクラス(未就学児〜小学1年生の親子お菓子教室)は、ただいまお仲間募集中です。小学生になったみんながキッズ(小学生・中学生クラス)に行ってしまったので、ちょっとさびしいプチクラス。体験・ご入会お待ちしています。やわらか頭のこの時期に調理を通してたくさんの学びをしてください。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室