5月28日キッズファクトリー「米粉ときな粉のカップシフォンケーキ」│子供お菓子教室

第4日曜日はキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)。
クラスによって雰囲気がだいぶ違うのですがここは女子力高い感じ。

言われたことをしっかり聞いて同じように作る。真剣な表情。
きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
卵を、卵黄と卵白に分けます。お菓子作りではよく出てくる作業。ぐしゃっと潰さず卵を割る。昔は結構仕損じていましたが、言い方を工夫することでエラーが減りました。きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
量るという作業も子供たち大好き。小さなカップに入れるのはとても難しいのですが丁寧に丁寧に、こぼさないように上手に入れます。

この作業、レッスン前に工程を考える時「どうしようかな」と思ったのですが杞憂でした。みんな上手。きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室 きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室

試食。パンを食べるように一口分ずつちぎって食べるのよ。ほんとはフォークだけどカップなのでね。きな粉と米粉のカップケーキ 子供お菓子教室
お菓子を作るって想像以上の経験ができます。ゆったりとした気持ちで細やかに神経を配ることもその一つ。小学生から通っている高校生さんがスタッフとしてお手伝いに来てくれていますが、「子供のお菓子教室ってどうして少ないんだろう?もっとあったらいいのに。みんな小さい頃に経験した方がいい。」って言ってました。実体験に基づく感想はうれしいですね。習い事、なにしよう?と検討されているお母さん、お菓子作りお勧めですよ。