新しいお菓子教室を目指して。│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨晩は、「食と農のプロデューサー養成講座」第2回目でした。

photo:01

事業計画書を作り上げていくのですが、講師の皆さんや他の受講生の皆さんのお話しからアイディアがいくつも生まれます。今回の講師のおひとり株式会社横浜ビールの太田社長のお話しの中で「物事を少し離れて俯瞰でみると見えてくるものがある。」とおっしゃっていました。
教室事業は、特に忙しいとどうしてもうちにこもってばかり、限られた方にしかお会いしなくなるので、意識して外に出ることが必要です。今回の講座を受けて、あらためていろんな人と話をしたり、話を聞いたりすることによって得るものって大きいなぁと感じました。
あとは、自分の中で枯れた知識にしてどう生かしていくか、なんですけどね♪新生ミサリングファクトリー目指してプラン作りがんばります!
昨日は色々思いついたアイディアがあって、今日は朝からご機嫌です。
講座のあとは、横浜ビールさんの「厩の食卓」に行きました!
ここがまたすごーく素敵なお店で♪♪話し込んでいてあまりじっくりメニューをチェックできなかったので、また行きたい~。

photo:02

バイキング形式だったのですが、お腹空いているところ、すごくおいしそうだったので、気がつくと、馬か?というほどてんこもりにしていました。でももっと食べたかった・・。

photo:03

これからフランス菓子教室ベーシックコースのレッスンです!
今日も一日がんばります!!