・丁寧に作ることは丁寧に生きること☆基本中の基本「パート・シュクレ」

こんにちは。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
久しぶりにパート・シュクレ(甘いクッキー生地)1台分を手で仕込みました。
お菓子作りの原点を感じるパートです。
このところ夏の疲れが出て体調もよくないので、丁寧に丁寧に作りました。
ざっくりと言えば、バターに砂糖、卵、粉を混ぜていくだけ。でも、1台を作るのに混ぜる回数は1,000回以上。
フードプロセッサーでがががっと作る作り方もあるようですが、やはり仕上がりがまったく違うのです。
丁寧に何かを作ることは、「丁寧に生きる」を意識できる時間です。合理性、スピードが問われ、情報過多の時代。まわりの音をちょっと遮断して、手作りに集中することは心を整えるのに役立ちます。無駄って本当に無駄なのかな。お菓子作りながら、そんなこと考えてます。


パート・シュクレ「フランス菓子教室」
パート・シュクレ「フランス菓子教室」
パート・シュクレ「フランス菓子教室」

丁寧に作られたパートの美しいこと!!わたし、変ですかね??
10月のフランス菓子教室ステップアップコース「タルト・オ・ポム(りんごのタルト)」では基本のパート・シュクレを作ります。単発参加可能です。作ってみたい方はご参加下さい♪
詳細 >> 「タルト・オ・ポム(りんごのタルト)」

◆参加者募集中のレッスン◆

「タルト・オ・ポム(りんごのタルト)」
■「ケック・ノア(くるみとレーズンのパウンドケーキ)」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら