・しつこいようですが「きれいに作ること」

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はキッズファクトリーのレッスン。水曜日クラスは現在7名。1年生~5年生までと学年が幅広いのですがみんなで声を掛け合い、小さい子の面倒を見るなど、協力しあってできるところGood。これ、案外できないのです。特に人数が多いと自分の位置取りが難しいせいか、クラスメイトに話しかけることすらできない子も少なくない。
レッスンでは、道具の使い方を丁寧に教えます。泡立て器の片付け方。先生を真剣に見る目。


2012年9月キッズファクトリー

とにかくきれいに作ることが大事。こうするといいよ、というのを教えています。道具がきちんと使えることは基礎の基礎。ここがおろそかではなにも始まらないのです。一流のプロはとにかく作業がきれいで、道具も大事に扱います。

2012年9月キッズファクトリー

子ども達はそれを見て、同じようにまねをします。

2012年9月キッズファクトリー

最初はうまくいかなくても繰り返し繰り返しすることで段々上手になっていくので、そこは半眼で見ていきます。

2012年9月キッズファクトリー
2012年9月キッズファクトリー

お菓子をただ作ればいい、それではつまらない。せっかくだからお菓子を作りながら色々なことを身につけちゃおう、という考えです。子ども達に教えるということは、その子の一生に影響すること。きちんとしたものを持ち帰ってもらいたいので、私達スタッフも日々勉強です。

◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.9.20)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2木曜日 空1
第2金曜日 空1*ご希望により第2水曜日クラス開設予定

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
 
第3土曜日午前クラス 空3 

第4土曜日午前クラス 空1 

第4日曜日午前クラス 満席 

第4日曜日午後クラス 空1*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 希望者がいた場合開講します。
 
第4土曜日午後クラス 空1 

◆おやつファクトリー

第2土曜日午前クラス 空1
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空1
*土・日クラスは中学生・高校生のみ


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる