・自分探しで自分は見つからない

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
お陰様で9月22日(土)の料理写真講座は満席となりましたので募集を締め切りました。お断りさせて頂いた皆様、申し訳ありません。また次回開催を企画しますのでお待ち下さいませ。
さて、今朝は久しぶりにスクール開業のヒントを♪
先日友人たちと話をしていて、自分探しをしている”起業女子”が如何に多いかという話題になりました。何かをしたいと思って、様々なスクールやセミナーに参加するのだけれどいつまでたっても何も始められない。自分のやりたいことが見つからない。
結果人脈だけが広がっていく・・・・。
これはちょっといいかもと思うものがあっても、(本当にこれは自分のやりたいことなのか?できるのか?)と躊躇してしまう。その気持ちはよく分かります。でもはっきり言いましょう!外に向かっても「これが本当に自分のやりたいことだ!」と思うものはまず見つかりません。
自分が本当にやりたいことは作るものだからです。どこにも転がってないのです。
見つけるのではなくて「自分はこれをやろう。」と決意すること。たったそれだけです。
起業セミナーの講師をする時、よくお話しするのですが、私はお菓子教室をやりたくて始めたわけではありません。(別に子どもにお菓子を教えたいわけじゃないんだけどなぁ)と思いつつも、その時点でそれしか選択肢がなかったので子どもお菓子教室を始めました。始めてみたらその中にたくさんの発見があり、掘り下げれば掘り下げるほどやりがいが出てきました。広がりも出てきました。今はお菓子作りで社会に貢献することがライフワークになりました。
これをやろう!と決めて始める人も、もちろんたくさんいると思いますが、そういうものが特にない。でも何か自分はこれというものを持ちたいと思うのであれば、私のパターンは参考になるんじゃないかな。考えて分からない時はまず行動してみること。始めることで自分のやりたいものに近づいていきます。これ、大切。

◆参加者募集中のレッスン◆

■「ケック・ノア(くるみとレーズンのパウンドケーキ)」
「ベーグル」


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら



☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる