・神楽坂☆「カド」

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日はレッスンが終わってから、知人のフードコーディネーター佐藤裕加さんが料理・レシピ担当をされている神楽坂の「カド」に行ってきました。
神楽坂を出て赤坂神社のすぐ脇です。古い民家を利用した店舗です。

photo:01

縁側も風情が。

photo:02

お膳で食事を頂きます。

photo:03

今回は人と会うのが目的だったのでカメラを持っていかなかったのですが、とても素敵なお店、お皿、お料理。薄暗いのでiPhoneではこの素敵な雰囲気は撮りきれません。デジイチ持っていけばよかった。残念。また行こう。
そして、お料理がすばらしくおいしかった!素朴で飾らないお料理。素材を本当に丁寧に処理し仕上げたのがひとつひとつから伝わってきます。贅沢なというより懐かしい。こういうのが本当の家庭料理なんじゃないかなぁ…。
前菜3品。鰯のおから、松の実のがんも(これが絶品!!!)、きゅうりに自家製味噌。

photo:04

茄子と鴨肉の揚げ浸し。

photo:05

水飯。氷水にご飯。しらすと自家製ゆかり、その他薬味などが入っていて、さらさらっと食べられます。なぜか「ご飯二倍にしておいたから。」と裕加さん。笑

photo:06

他にも豚の角煮とか玉蜀黍豆腐とかヒラマサの雲丹味噌焼きとか。どれも味がしっかりしていておいしかった。外で食べると、塩分控えめで中途半端に味のぼやけた料理や旨味がなくやたら甘みや塩味のきついだけの料理が多いのですが、それは素材に対する認識が低いのだと思います。確固たる自信がないとこういう料理は作れない。カドはすごいなーと思いした。いろいろサービスもして頂いちゃってお腹いっぱい。裕加さん、料理長、スタッフの皆様、ごちそうさまでした♪
【カド】
東京都新宿区赤城元町1-32
03-3268-2410
年中無休(夏期・年末年始除く)
営業時間
昼 11:30-16:00(ラストオーダー 14:00)
夜 17:00-23:00(入店 21:30まで)
ラストオーダー(お料理)22:00
ラストオーダー(お飲み物)22:30
お江戸にはほとんど行かないので都内の店って全然知らないのすが、
神楽坂にこういう店知ってるとか、なんかかっこいいですね。笑
昨日も満席。大人気のようなのでぜひ予約して行って下さい♪
今年は本当に暑い!毎日地味に体操しているせいか夏バテはなかったのですが、さすがにこれだけ暑い日が続くと身体に疲れがたまってきますね。もうそろそろ勘弁して欲しいですが、今朝は、風が変わったと感じました。この暑さもほどなく終わりそうです。