5月20日おやつファクトリー「新ジャガとスナップえんどうのキッシュ」|子供お菓子教室

午後は中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」。
「今日は少ないね〜」とさきちゃん。
そうなんです。土曜日クラスは人数がギリギリの3名で振替があるとふたりになっちゃいます。(生徒さん絶賛募集中ね。)

でものんびりゆったりレッスンができるのでちょっとお得。

 

今月作っているのはキッシュ。まずは生地を作り冷蔵庫でおやすみ。
子どもお菓子教室 キッシュ

その間に野菜を切り、フライパンで炒めます。包丁の使い方はキッズ(小学生のお菓子教室)で散々やってきたふたり。まったく問題なく使います。子どもお菓子教室 キッシュ
休ませた生地をのして型にはめます。
本当は一晩寝かせるんだけど、レッスンで一晩は寝かせられないから1時間。

「ところで一晩てどのくらいと思う?」
「12時間くらい?」
「7〜8時間だよ。だから夜がこなくても良いんだよ。」

「朝作って夕方でもいいんだね。」
子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ

出来上がり。
「今日の夕ごはん。お母さんが助かるわって」とさきちゃん。
1台持ち帰れるのはうれしいですね。

子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ
フランス菓子のレッスンで作っていたようなスパイシーなキッシュではなく、優しい味わい。家では一晩生地を寝かせて…、あ、7〜8時間おやすみさせて作ってね。