5月20日キッズファクトリー「きな粉と米粉のカップシフォンケーキ」|子供お菓子教室

5月の子供お菓子教室「キッズファクトリー(小学生・中学生)」のレッスンがスタートしました。

今月はシフォンケーキを作ります。毎年1回はシフォンケーキを作り、ハンドミキサーの使い方を覚えます。

 

レッスンが始まる前にタオルの準備をしたり粉ふるいをしたり。最初に教えたことを子どもたちは一生懸命やります。なので、ちゃんとしたことを教えないといけないんですよ。子どもはそれを一生持って行きますから。

米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室
シフォンケーキはいろいろポイントがあります。まず卵を割って黄身と白身に分けるところ。

どうしたら黄身を潰さずに割ることが出来るか?腑に落ちるとちゃんとやる。子どもはこれの繰り返し。

特に男の子は興味がないと集中力が半端なく変わるので(笑)、如何に興味をもたせるかが重要です。

 

今日は材料確認で「この卵は誰が産んだ?」(これは結構いつも聞きます。)

「鶏」
「じゃあ、他に卵を産むのは?ひとりひとつずつ。」と言ってみると

「ワニ」

「カエル」

「カモノハシ」
卵を産むのは、魚、鳥類、両生類、爬虫類。そして、カモノハシは卵を産む唯一の哺乳類。(あとで調べたらハリモグラも卵生)

今日は男の子比率が高く、みんなが口々に説明してくれます。おっとこのこはこういうことはよく知ってるねー。感心します。
米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室
そんな感じで始まりました。前置きが長すぎてレッスンが長引いた。米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室

ハンドミキサーは、力のない子どもにはちょっと大変。卵黄も卵白も3分くらい泡立てるのですが、なかなかね。米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室 米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室
それでもそれなりにふんわりシフォンは出来ちゃうのです。優秀。

今回はきな粉と米粉のシフォン。きな粉がたっぷりはいってます。卵白ひとつ多くてふわふわ。
米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室

米粉ときな粉のシフォンケーキ 子供お菓子教室第4土曜日クラスを増設したので人数が減り、落ち着きました。新規会員募集中ですよー。