包丁研いでいただきました│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
昨日、スタジオの包丁を全部研いで頂きました。
一昨日の蕗谷さんの料理教室もそうですが、プロの仕事、道具を間近で見られるってテンションあがります。

photo:02

色々教えて頂きました。昔は金物屋さんで買うとき、選んだ包丁を仕上げてから売ってくれたそうです。今も買ったばかりの包丁って刃が9割程度しかついてないだって。なるほどだから買ったばかりの包丁ってそれなりにしか切れないんだ。

photo:03

ぜーんぶきれいに研いでもらいました。
切れる包丁は危ない、と考える方もいますが、無理に力を入れずに切れる包丁の方がむしろ安全だと思います。だって包丁って切れるモノだもの(と切れない包丁を使っている自分が言うのもあれですが 汗)

photo:04

ただ、切れない包丁を使っている調子で使うと、力の入り方が違うのでうっかり手を切ってしまうことがあるそうです。力加減に注意してと言われ、なるほど。気をつけます。

photo:05

切れる牛刀の方が波刃よりきれいにパンやスポンジが切れるそうです。さっそく焼きたてのパウンドケーキをカットしてみたら。

photo:06

非常にきれいに切れてびっくり!これがプロの仕事ですね。
これからは包丁は自分で研がず(下手に研ぐと変になるからやめてと言われました)に、定期的に研いでもらお。
包丁が切れるとお料理が楽しいし、(野菜などの)組織を潰さないのでおいしくできる♪♪
皆さん、スタジオに来たら切れ味をお確かめ下さいね。