5月14日午前おやつファクトリー「新ジャガとスナップえんどうのキッシュ」中学生・高校生のお菓子教室

今日から始まりましたおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。今月はキッシュを作ります。

生地作り、のし、包丁などいろんな要素が出てくるので、ちょっと大変なレッスンかなと思っていたのですが大変スムーズで2時間で、生地づくりからキッシュできちゃいました。

4月からの進級組の小学生も上手。
子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ
高校生たちはいつも通り完璧。
子どもお菓子教室 キッシュ
子どもお菓子教室 キッシュ
生地を寝かせている間に野菜の処理。玉ねぎをスライス、新ジャガをさいの目切り、そしてスナップえんどう。筋を取り、切りました。「スナップえんどうの筋取ったことある?」と聞いてみたら、ほとんどの子が家でやったことないと。じゃあ、またひとつ新しい経験しちゃったね。ミサリングファクトリーでは子どもたちに小さな初体験をたくさんしてもらいたいと思っています。

子どもお菓子教室 キッシュ

子どもお菓子教室 キッシュ
今日は代打でみなほちゃんのお母さん参加。生地の仕上がりがとてもきれい。とてもお上手です。さすがお母さん。子どもお菓子教室 キッシュ
切った野菜を炒め、卵液を作ったらあとは空焼きした型に流し込んで焼くだけです。子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ
出来上がり。子どもお菓子教室 キッシュ 子どもお菓子教室 キッシュ
午前レッスンは6名。6個のキッシュがズラッと並ぶのはなかなか壮観ですね。子どもお菓子教室 キッシュ
みなほちゃんママが「みんな片付けが速い」と驚いてました。みなほちゃんも相当優秀ですけど、「家ではやらないので本当に出来るのかわからない」と。みんなに聞いたら、みんな家では(片付け)あんまりやらない〜とたらーんと答えてました。笑
いざとなったら出来るのでまったく問題ないです。

さて、来月の第2日曜日クラスは午前・午後とも18日(第3日曜日)に変更になります。間違えのないようにお越しくださいね。