5月10日フランス菓子研究所「チーズのパウンドケーキ」|お菓子教室

チーズのパウンドケーキ3日目〜。

毎日ひたすら木べらで混ぜてます。肩痛い。笑

 

まずはカマンベールチーズを剥がす。

フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

あとはひたすら混ぜ続けます。「ふー」というため息、腕をグリグリ回したり、「暑くなってきた」とつぶやいたり。そでもこの混ぜがお菓子作り。とにかく丁寧に時間をかけて混ぜ込みます。今日は「混ぜが浅いと分離する」と脅した(?)ので皆さん慎重に混ぜていました。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ
作業テーブルは常に整理整頓、美しく。生地量が多いので段々ボウルのふちもベタベタしてきます。早めに拭き取りベタベタを広げないことが大事。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

このパウンドケーキは150度で50分焼きます。低音長時間焼き。焼いてる時間が長いのでその間に片付けと試食が出来ちゃいます。今日は早かったなぁ。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

焼きあがったパウンドケーキにアプリコットジャムをぬります。少し温めて。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

ハケとゴムベラを使ってジャムを全部ぬりきります。もったいないからね。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ

ふっても消えてなくなる粉糖も一応ふっておきました。今日は焼成2日目のものを食べましたがやはり1日目よりチーズの味が強く出てました。でも一回冷凍したやつのがしっとりしてたな。このケーキ小麦粉がまったく入ってないのです。。。フランス菓子研究所 チーズのパウンドケーキ
それではまた明日ー。