4月9日午後おやつファクトリー「アーモンドテュイル」|子供お菓子教室

午前に引き続き午後も

中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」のレッスン

 

生地つくり。焦がしバターを作るのですが、子どもたちの決断力には感動します。濃いきつね色、すぎると焦げるのでその寸前くらいで引き上げて、鍋底を水につけて色を止める。

子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー

迷いなくぱぱっとやりのけるところがすごい。大人の方が「先生、このくらいでいいですか?」と聞いてくる。聞いてる間に焦げてくるから自分で決断してほしい。笑子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー

ベーキングシートに生地を広げているところ。なるべく同じになるように丁寧にと心がけている子が多いです。
子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー 子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー 子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー
そして出来上がらこれ。いろんな形をしていたり、焼き色もまちまちだったり。それがまた鉄づくりの楽しさですね。子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー
子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー 子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー 子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー 子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー 子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー

洗い物も黙々と。レッスン中はみんなしーんとしています。今日は早かったなあ。すごいな。

子供お菓子教室 横浜ミサリングファクトリー