【子供お菓子教室新規会員募集中】4月キッズファクトリー「道明寺」|子供お菓子教室

小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」、未就学児から小学1年生の親子レッスン「キッズファクトリープチ」は現在新規会員募集中です。

ミサリングファクトリーはもうすぐ10周年、その前の地区センター時代の子供教室も含めると16年間子どもたちを見てきています。お菓子教室ではありますが、子どもたちの”好き”や”興味があること”をフックに、様々な経験をさせることでたくさんの引き出し作りをすることが目的です。うまくいかないことも貴重な経験のひとつになります。なにより作ったお菓子がおいしいことは、子供の自己肯定力を育みます。「自分は出来るんだ!」「人を喜ばせることができるんだ!」を小さな頃から身につけることはなによりもその子の人生を大きく強くしていくことと信じて、すべての子供と真剣に向き合っています。

 

こんな時代だから(どんな?)こそ、子どもたちには、いろんな力をつけてもらいたくましく生きて欲しいと願っています。お菓子作りに興味があったらキッズファクトリーにいらしてください。

 

2017年5月からキッズファクトリー第4土曜日午前クラスを新設しました。(2017年3月23日現在空き状況)

キッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)10:00〜 約2時間

第3土曜日午前クラス 空3
第4土曜日午前クラス*5月より開講 空5
第4日曜日午前クラス 空1
体験可能日
2017年4月23日(日)空1・5月20日(土)・27日(土)・28日(日)

 

キッズファクトリープチ(未就学児〜小学1年生の親子レッスン)13:30〜 約2時間

第4日曜日午後クラス 空3
体験可能日
2017年4月23日・5月28日(日)

>お申込み・詳細はこちらからどうぞ ↓お菓子教室申込ボタン

 

さて、4月の子供レッスンは道明寺を作ります。道明寺は関西方面の桜餅、関東は長明寺といってクレープ生地のようなものに包んだものです。道明寺が関東に進出してきてからは道明寺に押され気味?私も道明寺の方が好き。
道明寺粉は蒸さなくても大丈夫なので簡単にできます。さて、今回は色粉を使ってみましょうか。これはちょっと色が強すぎたかな…。どんな道明寺が出来上がるか楽しみです。桜の花は子どもたち食べないのでのせない予定。葉っぱも食べない子多いんだよなぁ。