3月17日おやつファクトリー「メイプルチーズロールケーキ」|子供お菓子教室

第3土曜日午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)のレッスンです。

午前の小さな子たち(キッズファクトリー)とは打って変わって、こちらはもう何も言わなくてもどんどん進んでいきます。でもみんな来た頃は小さかった。

若い頭脳は素晴らしい。デモを見たら覚えています。粉を何回で入れるとか何分ハンドミキサーを回すとか。大人は忘れちゃうけどねー。

黙々と進んでいきます。なので私たちもあえて何も言わない。「分からなくなったら聞いて」というスタンス。

子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 道具の使い方も完璧。
子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー
受験組が戻ってきました。久しぶりに作ったというあかねちゃん。でもゴムベラでボウルをきれいにするのは以前と同じように上手。一度身についたことってすごいですね。子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー 子供お菓子教室 おやつファクトリー
子供お菓子教室 おやつファクトリー午後はたくさん写真が撮れました。

進学で環境が変わったり部活動の都合で辞めていく子は少なくありません。子供相手なのでそれは仕方のないこと。それまで身に付けてくれたことをもって未来に向かっていってくれたら幸せです。

大きくなるにつれ、いろんなことがあるでしょう。親に言えないこともたくさん出てきます。そんな時に相談出来る大人を何人持っているかは、子供にとって大きなことになってきます。「なにかあったらいつでもおいで。」そう言って子どもたちを送り出していきます。ここがお菓子教室以上のものであることを子どもたちは感じてくれているから、ミサリングファクトリーを離れても、将来なにかあった時「美佐先生に会いに行ってみよう。」そう思ってもらえる大人でありたいと思います。