3月17日キッズファクトリー「プチシュークリーム」|子供お菓子教室

今期最後のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)はシュークリーム。

1年の最後は子どもたちの成長が感じられる時期です。難易度の高いお菓子にも挑戦してみたりして。

小さな子供でも大人と同じ道具・工程でお菓子を作ります。今回見学されていたお母様方もびっくりされていましたが、みんなちゃんと出来るんですよ♪

道具の使い方をしっかり覚えます。初めて触れる道具こそ本物であることが大切。その子はそれを一生持っていきます。子供だからこそ本物を、がミサリングファクトリーのポリシーです。

子供お菓子教室 キッズファクトリー

子供お菓子教室 キッズファクトリー

子供お菓子教室 キッズファクトリー
今回のレッスンは体験の子も多く、ちょっと難しいお菓子だったので全然写真を撮る余裕がなくこれだけ。

 

シュークリームは全員がばっちり膨らんで大成功でした。(写真なし)

子供お菓子教室 キッズファクトリー
布巾のきれいなたたみ方、シンクの拭き上げ、みんなで一生懸命やってくれます。長く通うときちんと身につき、いつか何かの時に役立つのです。

今回シュークリームの中には生クリームを入れましたが、なぎちゃんが最後に「すっごいおいしかった。あれはなにが入ってるんですか?」と質問してきました。そういえば説明してなかった。フランス菓子のレッスンで使ったプラリネノワゼット(ヘーゼルナッツのペースト)の在庫があったので入れてみました。普通に生クリームだけでもおいしいです。

さて3月は出会いと別れの季節。卒業する子、来月からおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)へ進級する子、そして新しく入会する子、様々です。来年度は第4土曜日クラスが増え、3クラス復活です。(4月は2レッスン、5月から3クラスになります。)

若干余裕が出来ますのでキッズファクトリーへのご入会希望お待ちしています♪