3月5日フランス菓子教室ステップアップコース「サントノーレ」ステップアップコース終了!|お菓子教室

さてさて、連続5日続いたフランス菓子教室今日が最終日です。片付けるぞー!

 

日曜日は1月から始まった新しいクラスですがレベル高し。メンバーは新しくないからです。笑

今日は振替でゆっこちゃんが日曜参戦。
今回バタバタのため写真があまり撮れず、少し余裕のある最終日。写真多めでいきます。

パータ・シューを作ります。ステップアップコースに秋から入会したまどかちゃん。「これでシュークリームが出来るんですね!」と感激していました。今回サントノーレですが、作るのはパータ・シュー(シュー生地)とクレームパティシエール(カスタードクリーム)なので、これでシュークリームもできちゃいます。失敗なしのシュークリーム、ぜひおうちでも作ってください。

サントノーレ お菓子教室
上に飾るプチシュー。同じ大きさに揃えて絞るのが案外難しい。サントノーレ お菓子教室
そしてクレームパティシエールを炊きます。銅鍋は火のあたりが柔らかいので焦らずにゆっくり混ぜてきれいなクリームを作ることができます。多少のつぶつぶが出来ても大丈夫。でもちょっとのコツでつぶつぶのないクレームが出来ます。サントノーレ お菓子教室とはいえ、熱い牛乳を卵に入れていくので、もたもたしていると煮えてしまいます。パティシエールはまったなしのクレーム。練習あるのみです。
サントノーレ お菓子教室 サントノーレ お菓子教室
そして組み立て。プチシューの後ろに穴を開けます。飴で接着するのでちょっと考える。サントノーレ お菓子教室

出来上がったパティシエールで2種類のクリームを作ります。プラリネアマンドと混ぜたクリーム、それからクレーム・オ・ブール(バタークリーム)と合わせたクリーム(クレーム・ムースリーヌ)。両方超絶おいしい。

使っていないクリームにはラップをかけているあこちゃん。小さな心配り、大事ですね。サントノーレ お菓子教室
絞り袋にクレームを入れるところ。元パティシエールのゆっこちゃん、上手です。みなさん、こうやってゴムベラをたていれるといいんですよ〜。サントノーレ お菓子教室 サントノーレ お菓子教室
みんなと絞りが違います。あこちゃんの作品。さすが
サントノーレ お菓子教室

こっちはゆっっこちゃん。「ピスタチオを載せてから撮ってください」と指示入りました。はいはいサントノーレ お菓子教室 サントノーレ お菓子教室

出来た〜!達成感でほっとした笑顔。サントノーレ お菓子教室 サントノーレ お菓子教室

作りに作ったサントノーレ。今日でついにおしまいです!
サントノーレ お菓子教室これで2008年から続いた8年半続いたフランス菓子教室ステップアップコース終了です!
でも全然終わった感ないね。来月から名称が変更になるだけだから。

2017年4月より、「フランス菓子研究所」に名前が変わり、第1火曜日〜日曜日までの6日間になります!
平日クラス(火・水・木・金)に空きが出ますので、新規ご入会も歓迎です。ホームページの更新が間に合っていませんが、ご希望ありましたら、フランス菓子教室詳細をご覧の上お申込みください。