2月18日おやつファクトリー「葛チョコプリン」|子供お菓子教室

本日午後のレッスンはおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

今月は葛を使ったチョコプリン。葛って知ってる??というところから。
くず餅に使うくず。でもくず餅って関東と関西と全然違うものなんです。

関東だと「久寿餅」これ発酵食、関西は「葛餅」葛粉から作るやつ。関東人としては久寿餅ですけど、関西の人には「あんなのくず餅じゃない!」って言われます。おいしいのになー。

 

それはさておき、今月の葛チョコプリン。ちゃんとした本葛を使います。

本葛は高価なので安価な葛粉は甘藷澱粉を使っているのです。買う時は「本葛」ね。

チョコプリン お菓子教室 チョコプリン お菓子教室 チョコプリン お菓子教室
葛がとろんとしてくるので混ぜながら煮ます。卵が入っているのでしっかり火を通すのもポイント。最後のチョコレートを入れて溶かします。チョコプリン お菓子教室 チョコプリン お菓子教室
今回ははちみつナッツソースを添えていただきます。ナッツ・ドライフルーツはなんでもいいのですが、くるみ、クコの実、パンプキンシード、クランベリー、松の実を入れました。こういう食材にも触れて欲しいですね。チョコプリン お菓子教室 チョコプリン お菓子教室
葛粉でぎりぎりに固めてあるのでちょっと崩れますが食感はこの固さがベスト。家でも作ってもらいたい和洋折衷なおやつです。
チョコプリン お菓子教室明日も同じレッスンー。