・「畑へ行こう」☆今年の梅狩り

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
一昨日に引き続き、昨日も収穫に行ってきました。今回は梅です。
かるがも君がいました。かるがも農法を始めたのかしら、と思ったら、ただ飛来してきただけだとw

photo:01

さて、梅狩り。毎年5月末に来ているのですが、今年は6月第1週。寒さで実りが遅いと思っていたら、それだけではなかったようです。
毎年たわわに実っている北村農園さんの梅畑。まったく実がなっていませんでした。時期が早いのではなく「実が無い」のです。

photo:02

「ちょうだい」かごに入れる係のりょうちゃん。なかなか無いのよ。

photo:03

上の方になっている実を取るために、枝を切り落としてくれました。

photo:04

1時間以上かけて全員で20キロがやっと。もう収穫できる梅はありません。今日でおしまい。他にも毎年来ていらっしゃる方がいると思いますが…。ギリギリセーフでよかったです。うち、梅がないと夏が始まりません。

photo:05

私は今年7キロ頂きました。洗って半日干して夜梅シロップを仕込みました。

photo:06

息子とふたりで1時間。自分が飲むので梅シロップ作りはやります。
梅が小さいので数が多い。疲れた…。よかったひとりだったら大変なことになった。
リピは邪魔したりおしゃべりして癒してくれたり。

photo:08

出来上がり。梅7キロ、氷砂糖5キロ。

photo:07

今年の備忘録。氷砂糖はそうてつローゼン港南台店1キロ398円。これは安かった。ラッキー。毎年書いておかないといくらだと安いのか分からなくなっちゃう。ちなみに梅は1キロ300円で分けて頂いています。

photo:09

1週間後くらいから飲めるかな。今年もがんばりました!


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.5.24)

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空4 
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 空4
第4土曜日午後クラス 空1 

その他クラス空き状況

・フランス菓子教室ベーシックコース 第2木曜日・第2金曜日
・おやつファクトリー
       第2土曜日午前クラス 空1*中・高校生のみ
第2土曜日午後クラス 空1*中・高校生のみ
       第3水曜日午前(一般)


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる