・紅茶のお菓子☆フランス菓子教室

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
二日続けてのフランス菓子教室ステップアップコース「紅茶のお菓子」のレッスンです。
このレッスンは仕込みも多かったけど、レッスン工程もちょっと大変。目の回るような忙しさでした。

photo:01

今月から高校生のNちゃんがおやつファクトリーから進級してきました。まだちょっと手間取ってましたがすぐに慣れてしまうことでしょう。期待。

photo:02

中に入れるムースは、生クリームを10℃、ゼラチン入り紅茶液を35℃、チョコレートを50℃の状態で混ぜます。生クリームが冷えすぎているとゼラチン、チョコレートがきちんと混ざりません。そして紅茶液やチョコレートの温度が高いと生クリームの状態が悪くなるからです。
温度調整とタイミングが難しい。

photo:03

仕上げはムラングイタリエンヌでマスケ(ケーキ全体を覆うこと)オーブンで一瞬焼いて焼き色をつけます。

photo:04

フランス菓子にはマスケという作業はほとんど出てこないので、生徒さんたちも苦手な方が多いです。練習しましょう。
出来上がりこちら♪

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-紅茶

紅茶づくしのとってもおいしいケーキドキドキ
今日は収穫体験「畑へ行こう」の日です。雨予報ですわ中止か?と思いましたが、今のところ曇り。ぬかるんでしまうと農家さんの大切な畑へは入ることができません。小雨くらいなら大丈夫と言って頂いていますので、ざーっと激しく来ない限り開催できそうです。
これまで「畑へ行こう」が中止になったことはたったの1回。雨予報でもほとんどの場合その間だけ雨が止むとか、不思議なことにいつも雨が降らないのです。晴れ女じゃなくて雨止め女。今回も大丈夫かなーとは思っているのですがどうでしょうか。
このまま持ってくれビックリマーク


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら


現在空きのあるクラスまとめ(2012.5.24)

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空4 
第4土曜日午前クラス 空1 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 満席*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

 2012年度から小学1年生までOKになりました!
第4水曜日午後クラス 空4
第4土曜日午後クラス 空1 

その他クラス空き状況

・フランス菓子教室ベーシックコース 第2木曜日・第2金曜日
・おやつファクトリー
       第2土曜日午前クラス 空1*中・高校生のみ
第2土曜日午後クラス 空1*中・高校生のみ
       第3水曜日午前(一般)


☆☆ワンクリック♪お願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
☆料理&教室関係の読者登録大歓迎!☆
読者になる