2月4日フランス菓子教室ステップアップコース「ガレットブルトンヌ」

本日お粥…じゃなかったフランス菓子教室ステップアップコース4日目。

ガレットブルトンヌ作っています。今日も皆さんホッチキス持ってきてくれました。

全然関係ないけどホチキスって商標登録された言い方じゃなかったっけ?と思ってちょっとググりました。>ホッチキス物語。おもしろかった。皆さんなんて呼びますか?私はホッチキスかステープラかな。(一般名詞でよかったです。)

毎回同じレッスンなのでブログ的に書くことがなくなってきた。

 

今日は久しぶりに2トップが揃ってます。しばらくちかさんが振替をしていたの。「他のクラスたまに行くと新鮮だよ〜」と言ってました。そうです。たまに振替とかするとお友達増えます。
フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

生地をのして型で抜き、塗卵の下塗り。このまま1時間おやすみ。

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌその間にガレットブルトンヌの生地を作ります。こちらは持ち帰り用。

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
そして焼成です。お手製のセルクルの中にシュークルクリスタル(粒の粗いお砂糖)を入れます。

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌもう一度塗り卵をしたガレット生地に模様を描いてセルクルにはめ込み焼成します。

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

 

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
焼いている間にお粥ランチ。

今日はやっと写真披露。

今回お粥が大好評。あたたまるしお腹いっぱいになるしおいしいし。

「そういえばお粥専門店ってあんまりないよね?」「中華街以外はない」

「これ500円で売ったらお菓子売るより絶対儲かるね。」

「いい〜!」

 

ミサリングファクトリーでお粥屋さんはじめるかもしれない。
フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
今月ものんびりおしゃべりタイムです。

2ヶ月続けてゆるいレッスンだったので、身体がなまりました。来月大丈夫かなー。サントノーレだなー。仕込みのパートシュクレ(タルト生地)の量がものすごいのでちょっとしょぼん。

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
4月からの研究所に向かって今日もワックワクな感じでした。

秋にコンテストやります。お菓子研究所の生徒さんの有志がそれぞれオリジナルのお菓子を作り、大試食会を開くの。仮のお題は「なつめ」←マイブーム

まずはナツメをどこかで買ってくるところからだな。

 

昨秋にリリースした個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」の話題。

これが出来てから、わたしはレッスンが終わるとテトコを入力>帳簿入力>ブログエントリーをルーチンにしてます。レッスン後ってすごく頭がぼーっとする(これでも神経使っているので)のですが、もうこれを付ければいいと決まっているということが、想像以上にストレス軽減になることを実感しています。あまり考えずに入力さえすればいいんだからね。

 

個人教室向け顧客管理アプリ テトコ tetoco

本日終了して受講費の授受、クーポン購入、来月のレッスンを登録、イレギュラーな事があればその日のうちに来月のレッスン日のメモ欄に記入(来月は○○さんは金曜日に振替、とか来月はアンコールレッスンなので○○さんと○○さんは会費6000円とか)、あとは頭から放出ちゃって大丈夫。テトコが覚えておいてくれるから。これ最高に便利ですー。エクセルで付けるのと決定的に違うのはデータベースなので、入力したデータが後々活きてくること。

お教室の先生、ぜひ使ってみてくださいねー。>個人教室向け顧客管理アプリ「テトコ」

個人教室向け顧客管理アプリ テトコ tetoco