2月3日フランス菓子教室ステップアップコース「ガレットブルトンヌ」

ガレットブルトンヌ3日目。

金曜日は空き1だったので3名での開催。昨日が5名だったので少しさびしい感じ・・・がしたのはわたしだけですね。

型で抜いておやすみさせている間に生地作り。いつもどおりです。本日もきれいにさくさくするみました。
フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
塗り卵は2度塗り、1度目を塗って1時間経ってから2度めをぬります。時間をおいてしっかり乾かした方がきれいな仕上がりになります。時間の限られているレッスン内ではなかなかできないこともありますが、今回はしっかりやりました。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
塗り卵もちゃんと作ったやつです。>ドリュール(卵黄20g、牛乳15g、砂糖・塩ひとつまみずつ)フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ 4月から「研究所」という名前に変わるということで、なんだか皆さんウキウキしています。
「研究所なんだから☓☓やろう。」「研究所だから申し送り」というアイディアが続々。名前って影響あるんですね。
ゆっこちゃんが「研究所だから」おもしろいイベントアイディアを出してくれたので、秋にやっちゃおうと思います。

ちなみに本日の申し送りはありません、とのことです。笑フランス菓子教室 ガレットブルトンヌランチ用に作っているお粥もおいしくなってきました。笑

週末もお待ちしています!