2月2日フランス菓子教室ステップアップコース「ガレットブルトンヌ」

今日も工作から始まりました「ガレットブルトンヌ」のレッスン。

「今日の申し送り。ホッチキス持ってくる。」

だそうです。

教室にはホチキスがひとつしかなく(しかも若干壊れている)、いくつかあったほうがよいとのことです。

でもなくても大丈夫です。気がついた人がいたら、ということで。

今日はちえちゃんがベビちゃん連れて参加〜。まだ人見知りが始まる前の女の子。お母さんの後ろでニコニコ中。
フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
生地をのしたあとは、生地作り。簡単なんだけどかなりベタベタくっついてくる生地なので皆さん苦戦してました。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

なんとかまとめて冷蔵庫へ。成形して寝かせていた生地の仕上げをしてオーブンへ入れます。
フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
だんだんぐずってきたベビちゃんだっこ。一緒に見てる。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ
ガレットブルトンヌ、一時間近く焼きます。その間にのんびりランチタイム。今日もみほさんがいろいろおかずを持ってきてくださいました。いつもありがとうございます。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

持ち帰り。まわりの型を外さずに持って帰ると壊れなくてよいんじゃないかと。なるほど、たしかにこれはいいかも!
ゆかさんいつもよいアイディアをくれます。

これも申し送りだそうです。フランス菓子教室 ガレットブルトンヌ

4月から名称がフランス菓子研究所になります。申し送りが多くなり研究っぽくなってきました。笑

明日の皆さん、お楽しみに♪