1月21日キッズファクトリー「ニョッキ」|子供お菓子教室

今月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)では、ニョッキを作ります。
キッズファクトリーはお菓子教室ですが年に1〜2回、お料理もやります。

ニョッキは、茹でたじゃがいもをつぶし、強力粉と混ぜてこね、整形して茹でたもの。

じゃがいもの皮むき。あんまり熱いとむけないし、冷めているとねばるし、ここらへんが大人と違って子供にやらせる時に気を遣うところです。
子供お菓子教室 ニョッキ

粉を入れてよく混ぜます。

子供お菓子教室 ニョッキ

ひとまとまりにしたら台に取り出しこねます。

子供お菓子教室 ニョッキ

棒状に伸ばして、一口サイズにカットしたら耳たぶのようなカタチに成形。粘土みたい、白玉団子みたい。こういうのは子どもたち得意な作業です。

子供お菓子教室 ニョッキ

今日は食べたい分だけ茹でました。しっかりお湯が沸騰したのを確認してからニョッキを入れます。

怖いので遠くから入れるとはねる。近いと熱い。大変ですががんばります。

子供お菓子教室 ニョッキ

残りはお持ち帰り。おうちでいろんなソースで食べてみてください。

お教室では牛乳でミルクスープを作り、ニョッキをいれて頂きました。

子供お菓子教室 ニョッキ

ニョッキをこねて作るだけで楽しめます。おうちでもぜひ作ってくださいね。