1月18日フランス菓子教室ベーシックコース「ショソン・オ・ポム」

1月のフランス菓子教室は毎年パイのレッスンをやっていて、パートフィユテ(パイ生地)の仕込みで手のひらが筋肉痛になっていたのですが、去年あまりの仕込み量の多さに「もうできない!」と泣き言を言いまして、今年から無くなりました。ベーシックコースは基礎なのでやってます。でも今年で終わりなので、もうフィユテを作ることはないかなー。すっごいおいしいんですけどね。

 

そんなわけで人生最後のフィユテ作りレッスン。ショソン・オ・ポム お菓子教室

ショソン・オ・ポム お菓子教室

 

なかなか皆さん普段パイ生地を作ることはありませんから貴重な経験です。ほんとーーにおいしいんですよ、ちゃんと材料から作った生地。しっかりお教えしましたから、フランス菓子教室の皆さんはぜひおうちでパイ生地作ってくださいね。

ショソン・オ・ポム お菓子教室

ショソン・オ・ポム お菓子教室

ショソン・オ・ポムはスリッパ(ショソン)の形に整形したアップルパイのこと。この形が可愛い。

ショソン・オ・ポム お菓子教室

ショソン・オ・ポム お菓子教室

今回はドリュール(塗卵)もちゃんと作りました。正しいドリュールで作るときれいです。

ショソン・オ・ポム お菓子教室

中身のりんごのコンポート。ジョナゴールドで作りました。煮崩れるタイプのりんごがお勧め。隠し味には七味唐辛子ね。

ショソン・オ・ポム お菓子教室

 

デモンストレーションで作ったフィユテ1パトンをどうするのか、それが問題だ…。

フランス菓子教室ベーシックコースもいよいよあと2回!来月はガトーショコラです。1席空きがありますので作りたい方はお申し込みください。