1月15日おやつファクトリー「抹茶大福」|子供お菓子教室

 

1月の中学生高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」は抹茶大福を作っています。久しぶりの和菓子。

まずは中に入れる抹茶クリームを作ります。ホワイトチョコレート入りのガナッシュクリーム。チョコレートと生クリームをよく乳化させるのがポイント。

それから大福生地を作ります。鍋でよく練ります。

抹茶クリーム大福 お菓子教室 抹茶クリーム大福 お菓子教室 抹茶クリーム大福 お菓子教室

出来上がったガナッシュを冷凍して固まらせ、熱の取れた大福生地でぱぱっと包む。

時間がかるとガナッシュが溶けてきてしまうので急ぎます。

が、生地がぺたぺたくっつくのでちょっと大変。抹茶クリーム大福 お菓子教室

 

出来上がったあとはお片付け。使ったものをきれいに洗ってしまい、シンクの拭き上げ、調理台もきれいに片付けます。今回はちょっと洗い物が多いのと、大福生地を排水口になるべく流さないように丁寧に片付けました。抹茶クリーム大福 お菓子教室 抹茶クリーム大福 お菓子教室

キッズファクトリーのデコレーション大賞の人気投票やってます。「懐かしい」とお姉さん目線。実際に作っていた立場で見るとまた違うんでしょうね。抹茶クリーム大福 お菓子教室