複数のレッスンを同時進行│お菓子教室の日々

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今週は連日レッスンのハードな日々。昨日は午前中フランス菓子ステップアップコースが午後2時過ぎまで、4時から知的障害を持つ子供達のレッスンなずな会がありました。今日から始まるフランス菓子ベーシックコースの仕込みもあり、どうなることやらと思いましたが、スタッフのacoちゃんがものすごく頑張ってくれて、私は途中病院へ薬を貰いに行くことも出来ました。

特に大変な時、スタッフさんたちが頑張ってくれたり「手伝いに来ますよ」と声をかけてくれます。本当にありがたいです。皆さん、ありがとうございます。
夕方のなずな会さんのレッスン。セッティングした道具と材料を見て「シンプル~」と思わず笑っちゃいました。フランス菓子のセッティングが続いたのでなんか新鮮。同じくお菓子作りなのにこんなに違うなんて。
今日からはフランス菓子ベーシックコース。バナナとココナツのタルトです。連日次々と違うメニューをこなすのは頭の切り替えが大切。
教室開校時のアドバイスに、一ヶ月のレッスン体系を作る時、同じレッスンは連続した日で行うことを薦めています。材料効率もありますが、違うメニューを同時進行は頭の切り替えも大変だから。
今週はそんなセオリーも完全に無視。6日間に4種類のレッスン。まぁそういうこともたまにはね。