12月17日おやつファクトリー「苺のショートケーキ」

午前中の小学生のレッスンに続き、午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)。

 

苺のショートケーキ お菓子教室

今月の苺のショートケーキは、大人の方も単発参加で参戦。

スポンジケーキが上手に作れない。作ったことない。そんな方にはぜひ経験してもらいたいです。今回もたくさんの方に参加してもらいましたが、みんな大成功。っていうか、お菓子は科学。膨らむ理由を知れば失敗はありえないんだよね。苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室

生地をきれいに手早く、なおかつ状態を悪くしないで入れる方法。子どもたちもちゃんと出来ます。苺のショートケーキ お菓子教室

焼きあがったスポンジにシロップをぬり、いよいよデコレーション。苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室

ここまでは早いんだけど、ここからが結構時間がかかりました。クリームをぬり、苺を並べて…。苺のショートケーキ お菓子教室

上部のデコレーションは思い思いに。残っている苺と生クリームの量と相談しながら。

初めてやるナッペ(ケーキをクリームで覆うこと)。四苦八苦しながら、回転台の使い方、パレットナイフの使い方を経験していきます。生クリームのデコレーションはいじりすぎるとクリームが悪くなってしまうので難易度高いのです。

ナッペの練習は、ショートニングに粉糖を混ぜて固さを調整したなんちゃってクリームでやるんですよ。
苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室

みんなすてきなケーキが出来上がりました。クリスマスプレートをのっけてメリークリスマス!
苺のショートケーキ お菓子教室 苺のショートケーキ お菓子教室
今回たくさんの大人が参加してくださいました。ミサリングファクトリーのレッスンが、事前準備やレッスンの組み立てをしっかり計算し、無駄のない時間の流れで進んでいくことをとても評価してくださいました。嬉しいですね♪

 

単発参加は、空きがある時に募集します。どなたでもお気軽にご参加くださいませ!