12月11日おやつファクトリー「苺のショートケーキ」ノンストップ!

午後も同じくおやつファクトリー(中学生・高校生)のお菓子教室。

こちらも単発参加の大人の方が参加してくれました。ミサリングファクトリーの大人生徒さんたちがたくさん通っているイタリア家庭料理教室「タボラータ」の生徒さん方。

「午前の生徒さんたちとそこですれ違った。時間かかったですね。」と早めに来たりこちゃん。

ギリギリ(ていうかお昼食べられなかった)だったので午後レッスンの準備お手伝いしてもらいました。助かったな。ありがとうりこちゃん。

 

さあ、ジェノワーズからスタートです。

イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室
すみません、途中写真撮る余裕がなく、もう仕上げタイムです。生クリームのマスケ(ナッペ)はあまりやることがないでしょう。お教室ですからチャレンジチャレンジ。

たくさん触ると生クリームの状態が悪くなってしまうので、今ひとつきれいじゃなくても諦める。

とても難しいので上手にできなくて当たり前ですから、味優先!イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室

絞り出すクリームは固さが違うので、泡立て直します。イチゴのショートケーキ お菓子教室

かわいいデザインです!今回みんな個性豊かなケーキに仕上げてくれました。イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室 イチゴのショートケーキ お菓子教室

クリスマスプレートを飾って出来上がり。一応クリスマスバージョンね。

 

終わった頃にはすっかり日が陰っていました。イチゴのショートケーキ お菓子教室

今回参加してくださった皆さんは、タボラータでうちのフランス菓子教室の生徒さんたちがとてもきれいに作業をするのを知って興味を持ってくださったとのこと。

「丁寧に作ることが大切だとよくわかり、勉強になりました。」と言っていただきとても嬉しかったです。

ひとつひとつと向き合うことで、なんとなくではなく、これはこうした方がいいかな?と思考を巡らすようになります。考えないことが多くなっている現代。日常の中で「考えてみる」ことを意識すると、さもないことがぐんと豊かになるんですよね。

おいしいケーキを作りながらそんなことに触れ合う時間。それがミサリングファクトリーのレッスンなのです。